811系100番台(Pm-106編成)


1.クハ810-106

2.サハ811-202

3.モハ811-106

4.クモハ810-106

鹿児島本線荒尾以北をメインに活躍する811系のなかでも、サハ811-200番台を含む編成を、ジャングルプロダクションのキット(再生産分のサハ200番台側板入りの分)により製作しました。完成したのはすでにマイクロエースから製品化の予告が出されてからで、結果として「駆け込み製作」となってしまいました。クモハの屋上機器の位置決めが難しいですが、その他の点では組みやすいキットだと思います。2編成併結や将来の813系との併結運転に備えてTNカプラーを装備しています(TN対応化の記事に登場するのはこの編成のクハです)。車番は、付属のデカールを切り貼りして入れましたが(9を逆さにして6にするなんて作業も・・・)、非常に神経を使う作業でした。なおこの編成はトレーラー仕様です。

車両の紹介に戻る

inserted by FC2 system