西日本車体工業B型 96MC
トミーテック発売の「ザ・バスコレクション」シリーズ第5弾として、ついに西工が登場しました。このときのモデルは近年普及が進むノンステップバス仕様で、日産ディーゼルと三菱ふそうを作り分け、事業者ごとの細かい差異までも再現されています。惜しむらくは製品化が3大都市圏の事業者に限られ、九州ネタが登場しなかったことでしょう。
後に第11弾で同じく96MCのワンステップ仕様が登場し、このときに先の58MC同様西鉄がラインナップされました。(画像左は第5弾ノンステの阪急バス、右は第11弾ワンステの西鉄)
では、実物を研究してみましょう。
西日本鉄道(車番3305) 三菱ふそうKC-MP747M改 1998年式
西工製ノンステップバスの記念すべき第1号車です。当初は一般路線で使用されたものの、1年ほどで福岡空港内シャトルバスに転用され、その後2004年末に至るまで西鉄に一般路線用のノンステップバスは登場しませんでした。なお、モデルは短尺車がプロトタイプであるため、切り継ぎ改造は必至です。
西鉄バス北九州(車番9353) 日産ディーゼルKL-UA452MAN改? 2005年式
西鉄の分離子会社「西鉄バス北九州」に導入された、日デ大型では西鉄グループ初のノンステップ車です。平成4年の路面電車・北九州線の砂津−黒崎間が廃止されたときに新設された代替路線で運用するため、専用の塗装をまといます。これまた、中尺車を忠実に再現するには切り継ぎが発生しますね。
西日本鉄道(車番9060) 日産ディーゼルKL-UA452MAN 2004年式
こちらはワンステップ車で、第11弾製品の実車です。一見ノンステップ車との差異はなさそうですが、よく見るとバックミラーの位置やフロントガラスの天地寸法からわかるように、車高が異なります(と言ってもその差はわずか85mm、Nスケールで約0.57mm・・・)。バリエーションの展開をお考えの方は要注意です。
西日本鉄道(車番9059) 日産ディーゼルKL-UA452MAN 2004年式
上の9060と同時期に納車された車両ですが、こちらは新製直後の姿で、行き先表示は方向幕でした。
西日本鉄道(車番5430) 日産ディーゼルKC-UA460LSN 1999年式
当車はツーステップ車ですが、上のワンステップ車と比べると外観上の差異はほとんどありません(強いて言うならば中扉の幅くらい)。