JR西日本 100系新幹線

1.グランドひかり

2000年2月25日、博多駅にて
名古屋へ向かう「ひかり180号」です。

2.P編成(4連)・旧塗装

2003年7月22日、博多駅にて

3.K編成(6連)・新塗装

2003年7月22日、博多駅にて

※車両について・・・JR西日本が1989年から製作した、2階建車4両連結の「グランドひかり」。JR東海が所有する2階建食堂車・グリーン個室つきの「X編成」(すでに運用離脱済み)、カフェテリアつきの「G編成」に対して、「V編成」を名乗る。山陽区間では230km/hを出せる性能を持つ。2階建車のうち3両は、2階がグリーン車、1階が2列×2列の普通車指定席である。残る1両が食堂車で、新幹線では最後まで営業していた食堂車である。2000年3月11日ダイヤ改正で運用が縮小され、2003年春で「グランドひかり」としての運用を終了。2000年10月からは普通車のみの4連に組替えられた「P編成」、また6連の「K編成」も登場し、グレーを基調とした新塗装化と前後して4列座席化がなされている。

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