第4回(2000年11月29日/田川後藤寺、彦山、門司港)

この日はたまたま授業がない日だったので、少しでも進めておこうと福岡県内のチェックポイント駅を回る。博多から篠栗線の普通列車に乗り込み、とりあえず桂川へ。桂川駅構内には比較的早くに架線が敷設されている。ホームから西鉄バスでは貴重な「短尺車」が見えた。ここで快速が先発するため、快速に乗り換え、新飯塚へ向かう。ここで後藤寺線の列車に乗り換えるが、キハ40単行の車内には、学校帰りの高校生があふれていた。おかげで終点田川後藤寺まで立つはめになった。田川後藤寺に着き、写真を撮る。ここで日田彦山線の列車に乗り換えるのだが、高校生が携帯電話の着信メロディを鳴らしまくっていたので非常に不快であった(車内ではせめてマナーモードにしましょうね!)。次のチェックポイントである彦山で下車。たいそうな所要時間だが博多〜彦山間は1250円。駅前でくつろいでいると、巡回の警官さんに登山客と間違えられてしまった(平日に登山する人なんているのかなぁ?)。

↑彦山駅舎。こんなに立派な建物なのに、休日にしか駅員が来ないなんて・・・

次の目的地門司港へ向かうための上り列車で小倉へ。2時間近く乗っていただろうか。こういう時に限ってキハ47ワンマン車2連が恨めしくなる。城野で10分ほど停車している間に日豊線の列車が先に発車してしまった。小倉で門司港行きに乗り換え、終点門司港で写真撮影。すでに日が暮れかけていたが、何とか撮れた。構内の露店でたこ焼きを買って食べ、快速で博多へと帰る。

伊万里 田川後藤寺 西戸崎 若松 門司港
三角 多久 篠栗 彦山 ハウステンボス
長崎 佐賀 博多 由布院 大分
佐世保 人吉 熊本 阿蘇 小林
枕崎 志布志 西鹿児島 宮崎空港 宮崎

↑この時点で25駅中9駅制覇、残り16駅
(依然ビンゴ1リーチ)

チャレンジ九州2000キロの記録のトップへ戻る

inserted by FC2 system