第1回(2000年8月30日/博多、佐賀、西戸崎、篠栗)
夏休みも終わりに近づいた2000年8月30日、私は以前からやりたいと思っていた「チャレンジ九州2000キロ」を決行することにする。「チャレンジブック」引換券を持って博多駅へ。同時に「2000円一日フリーきっぷ」を購入。これを使って、福岡近郊のチェックポイント駅を可能な限り回ることにする。といっても、フリーきっぷ購入者の特典としてできるスタンプラリーも同時にやったので、実際に回れたのはたった4駅だったが・・・。
博多駅のホームに立ち、早速写真を撮る。スタンプラリーのチェックポイントである羽犬塚に立ち寄ったあと、佐賀へ。佐賀はぎりぎりでフリー区間外だった(1つ手前の伊賀屋まではOK)ので、車内精算をしておく。佐賀で写真を撮影し、鳥栖で改札を出る・・・そこでフリーきっぷと「佐賀から200円区間」の乗車券(佐賀〜伊賀屋間の運賃に相当)を同時に自動改札にかけるとエラーとなり、有人改札を通ることになる。鳥栖から快速で香椎へ行き、そこで香椎線に乗り換え西戸崎へ。レジャー客はたいてい海ノ中道で降りてしまうので、終点西戸崎は結構寂しい感じがする。忘れずに写真を撮り、折り返しで長者原へ。そこで篠栗線に乗り換え、篠栗へ。ここでも写真を撮り、キハ200の快速に乗る。スタンプラリーのことも考えるとこれ以上チャレンジ九州のチェックポイントを回るのは困難ということが分かったので、直方、折尾とスタンプラリーのチェックポイントを回り、地下鉄&筑肥線で唐津まで行く。往復とも303系だった。今後の道のりの長さを感じつつ、帰宅する。
伊万里 | 田川後藤寺 | 西戸崎 | 若松 | 門司港 |
三角 | 多久 | 篠栗 | 彦山 | ハウステンボス |
長崎 | 佐賀 | 博多 | 由布院 | 大分 |
佐世保 | 人吉 | 熊本 | 阿蘇 | 小林 |
枕崎 | 志布志 | 西鹿児島 | 宮崎空港 | 宮崎 |
↑この時点で25駅中4駅制覇、残り21駅