JR九州485系・形態別分類
形式 | 番台区分 | 解説 | 使用編成 | |||||
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かもめ | みどり | RED | HTB | きりしま | K&H | |||
クハ481 | 1〜40 | 481系以来のボンネット先頭車。国鉄時代には鹿児島に結構いたが、1985年3月改正で多くが「ひたち」用として勝田に転出したため、JR九州には元「ビデオカー」の4両が引き継がれる。 | ○ | |||||
201〜 | 貫通型。RED化と同時又はその直前に非貫通化。貫通扉閉鎖部にバリエーションがある。 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
301〜 | 非貫通型。JR九州には6両引き継がれるが、半室グリーン車化により330のみ残存。 | ○ | ○ | |||||
501〜502 | クハ181・クハ180を485系に編入したもの。 | |||||||
601〜603 | クロ481-3〜5を普通車に格下げしたもの。602はクロ481-4に復元。603が九州鉄道記念館に保存されている。 | |||||||
モハ484 | 1〜96 | キノコ型AU12クーラーを装備。 | ○ | |||||
201〜 | AU72型集中クーラーを装備。 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
601〜 | 201〜に業務用室を設置した構造。 | ○ | ||||||
モハ485 | 1〜96 | キノコ型AU12クーラーを装備。 | ○ | |||||
97〜 | AU13クーラーを装備。5両編成の3号車となる車両は、トイレを業務用室に改造した車両が組み込まれていることが多い。 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
サロ481 | 1〜51 | キノコ型AU12クーラーを装備。 | ||||||
52〜133 | AU13クーラーを装備。「にちりん」の組成変更に伴い多くが国鉄色のまま運用を失う。「なは」用レガートシート車のオハ24-300の種車でもある。 | ○ | ||||||
134・135 | サロ489-6・8を485系に編入したもの。外見上は1〜51と同一。 | |||||||
サハ481 | 1〜(タイプA) | オリジナルの中間付随車。 | ○ | ○ | ○ | |||
1〜(タイプB) | モハ485を電装解除したもの。 | ○ | ○ | |||||
201 | サハ481-1を489系に編入しサハ489-51→CPを取り付けサハ489-251となったものを485系に再度編入したもの。 | |||||||
クロ481 | 1〜5 | クハ481-0に対応するボンネット形グリーン車。 | ||||||
51〜57 | サロ481-19〜25を先頭車化したもの。 | ○ | ||||||
101〜104 | クハ481-100(MG容量増大)に対応するボンネット形グリーン車。 | ○ | ||||||
301 | クハ481-243をグリーン車に格上げしたもの。 | ○ | ||||||
クハ480 | 1〜 | サハ481・サハ489を先頭車化したもの。1985年3月改正で「くろしお」用として日根野に配属され、1986年11月改正で南福岡に転入。クハ481-200と同様貫通扉はRED化により閉鎖。 | ○ | ○ | ||||
クロハ480 | 51〜52 | クロ480-11・12を半室普通車化したもの。52はクロ480-12に復元。 | ○ | |||||
クロハ481 | 1〜8 | クハ481-200を半室グリーン車化したもの。 | ○ | ○ | ||||
9〜13 | クハ481-300を半室グリーン車化したもの。 | ○ | ||||||
201〜208 | クハ481-200を半室グリーン車化したもの。1〜8との違いは改造当初のグリーン室定員の違い? | ○ | ○ | |||||
クロ480 | 1〜15 | サロ481を先頭車化したもの。種車の製造時期の違いにより、クーラーは2種類ある。 | ○ | |||||
クモハ485 | 1〜15 | モハ485-97〜を先頭車化したもの。MG・CP装備。このグループはモハ485-97などAU13装備の初期製造車が種車になっている。14・15はモハ484-600とユニットを組む。 | ○ | |||||
101〜108 | 同じくモハ485-97〜を先頭車化したものだが、MG・CPは持たない。0番台とは対称的に、モハ485-0の最終型が種車の大部分を占める。 | ○ | ○ | ○ | ○ |