423系編成表
編成番号 |
長崎・早岐 佐世保 ←八代・佐伯 門司港・徳山→ |
クーラー | 前面強化 | シールド ビーム化 |
|||
---|---|---|---|---|---|---|---|
クハ421 | モハ422 | モハ423 | クハ421 | ||||
FO21 | 42 | 1 | 1 | 41 | C | ○ | ○ |
FO22 | 44 | 2 | 2 | 11-335 | A | ○ | ○ |
FO23 | 46 | 3 | 3 | 45 | C | ||
FO24 | 48 | 4 | 4 | 47 | C | ○ | |
FO25 | 50 | 5 | 5 | 49 | C | ○ | ○ |
FO26 | 52 | 6 | 6 | 51 | C | ○ | ○ |
FO27 | 54 | 7 | 7 | 53 | C | ○ | |
FO28 | 56 | 8 | 8 | 55 | C | ||
FO29 | 58 | 9 | 9 | 57 | C | ||
FO30 | 60 | 10 | 10 | 59 | C | ○ | ○ |
FO34 | 68 | 11 | 11 | 67 | C | ||
FO35 | 70 | 12 | 12 | 69 | A | ○ | ○ |
FO36 | 72 | 13 | 13 | 71 | C | ○ | ○ |
FO37 | 74 | 14 | 14 | 73 | A | ○ | ○ |
FO38 | 76 | 15 | 15 | 75 | C | ||
FO39 | 78 | 16 | 16 | 77 | A | ○ | |
FO40 | 80 | 17 | 17 | 79 | A | ○ | ○ |
FO41 | 82 | 18 | 18 | 81 | A | ○ | ○ |
FO42 | 84 | 19 | 19 | 83 | B | ||
FO43 | 86 | 20 | 20 | 85 | C | ○ | ○ |
FO44 | 88 | 21 | 21 | 87 | B | ||
FO45 | 90 | 22 | 22 | 89 | A | ○ | ○ |
FO46 | 92 | 23 | 23 | 91 | B | ○ | |
FO47 | 94 | 24 | 24 | 93 | B | ○ | |
FO48 | 96 | 25 | 25 | 95 | B | ||
FO49 | 98 | 26 | 26 | 97 | B | ||
FO50 | 100 | 27 | 27 | 99 | A | ○ | ○ |
FO51 | 102 | 28 | 28 | 101 | A | ||
FO52 | 104 | 29 | 29 | 103 | A | ○ | ○ |
FO53 | 106 | 30 | 30 | 105 | A | ○ | ○ |
※凡例 「クーラー」の欄 A:AU75B(集中クーラー(415系0・100番台と同タイプ)、国鉄時代の冷改)
B:AU1X(分散クーラー、JR化後の冷改)
C:AU2X(床置クーラー、JR化前後の冷改)
「前面強化」「シールドビーム」の欄 ○のある編成のみ施工
※FO22編成の「11-335」は、クハ411-335(クハ421-43の事故廃車補充用として製造されたもの)
※FO23・46編成がマイクロエース完成品のプロトタイプ
FO38編成がジャングルプロ側板キットのプロトタイプ
※FO52・53編成は、ベンチレーターが押込式になっている。(晩年は撤去されていたかも)
※参考文献 『JR電車編成表』'95年夏号(ジェー・アール・アール)
『鉄道ダイヤ情報』2004年3月号(交通新聞社)