715系電車


1.クハ715-6

KATOのクハネ583とペアーハンズのコンバージョンキットの側板を組み合わせて作りました。タイフォンカバーは銀河モデルのスリットタイプに交換し、キットに付属の列車無線アンテナを取りつけた程度です。このクハ715-6を塗装した時点でちょうど塗料を使い切ってしまったため、この車両だけクリームの色味が違っています(^_^;)

2.モハ714-6

KATOのモハネ582がベースです。片側のパンタグラフ及びその周辺機器は実物同様撤去しています。パンタが残っている方の直流避雷機も削り取ってみました。動力車です。

3.モハ715-6

KATOのモハネ583がベースです。

4.クハ715-106

KATOのサハネ581がベースです。前面の手すりは取り扱いが面倒なので取り付けを省略してしまいました。ジャンパ栓はGMキットから、ダミーカプラーは457系先頭車からそれぞれ流用しています。このクハ715-106に限っては室内シートを青に塗装してみましたが、なかなかいい感じです(笑)。手元に余っていたTOMIXのプリント基板を再利用してヘッドライトも点灯可能にしてみました。

※4両に共通の加工・・・KATOの583系とペアーハンズから発売された715系0番台のコンバージョンキットを組み合わせて製作しています。本当はベンチレーターを並べ替えればより実物らしくなるのですが、加工が非常に面倒なので種車583系のままごまかしました。車体はGMカラー(21)小田急アイボリーで、九州色の帯は、地元の模型店で手に入れたステッカーを使用しています。屋根は同じく(9)ねずみ色1号で、屋上機器は(14)灰色9号でニュアンスを変えてみました。編成中間部のカプラーはKATOカプラー密連型に交換しています。

車両の紹介に戻る

inserted by FC2 system