475系 リバイバルカラー(Gk-5編成)


1.クハ455-16

2.モハ474-5

3.クモハ475-5

KATOの457系を利用して、ミレニアム記念で国鉄色に復元された鹿児島総合車両所のGk-5編成を作りました。車体の主な改造ポイントは以下の通りです。

・屋上のベンチレーターはすべて撤去、クモハ475のMG用通風器もTOMIXのパーツで別パーツ化
・ヘッドライトはタヴァサのパーツでシールドビーム化
・先頭部の手すりもタヴァサのパーツで別パーツ化
・ヘッドマークステイをプラ板から自作(実物の形状をそのまま再現するのが至難の技なので、適当にデフォルメ)
・検電アンテナもKATO415系用のパーツ(円錐型)に交換(但し元の取り付け穴を少々広げないとすんなり入ってくれない)
・AU13形クーラーは実物の写真を参考に一部をメッシュ状の物に交換(TOMIX485系用の余りパーツ)

特にヘッドライトは導光がうまく行くか心配でしたが、製品のもとのプリズムを引き抜いて組み込んだところ、少々光漏れがある程度で(明るい所で走らせる分には気にならないレベル)安心でした。塗装は、GM(4)クリーム4号とモリタの赤13号との塗り分けです。各種標記はキシャ会社のインレタを使用しました。

車両の紹介へ戻る

inserted by FC2 system