日野レインボー RJ


トミーテック発売の「ザ・バスコレクション」シリーズ第6弾として発売された、初の中型車モデルです。(画像は南国交通仕様。ちなみに同社では鹿児島市内を中型車が走ることはまずないらしい・・・)「レインボー」の愛称を持ち、モデルは1983年頃の中前期仕様で、「一つ目」のヘッドライトが特徴的です。数次のモデルチェンジを繰り返しており、模型のプロトタイプとなったモデルも地方に残るのみとなったようです。

では、実物を研究してみましょう。


昭和自動車 日野K-RJ172AA 1981年式

製品とは若干時代設定がずれますが、モデルには近い形状の車両です。中ドアが引き戸で、上下2段窓なので、阿寒バスを塗り替えて製作できそうです。

写真の佐世保市営バスは、「2つ目」ヘッドライトになった仕様変更モデルで、どちらかというと大型車HTに近い形状をしています。ヘッドライトやクーラーの加工など、大改造は必至でしょう。

このほか、画像はありませんが、国鉄バスを塗り替えて宮崎交通を製作することもできますね。

※改造ネタとして・・・


西日本鉄道(車番7974) 日野P-RJ172BA 1985年式

西工58MC車体を架装したタイプです。結構よく似ていそうですが、大型車HTを西工に改造した身としては、見かけ以上に大掛かりな加工が必要だといえるでしょう・・・。

inserted by FC2 system