三菱ふそうエアロスター
(MP218/618&ノンステップバス)


 グリーンマックスから完成品タイプの路線バスとして、「三菱ふそうエアロスターノーステップバス」が発売されています(画像下・広島電鉄バス仕様)。製品はカラーバリエーションに富んでおり、2種類くらいに共通のステッカーが付属していますので、行先表示に凝るなんてことも可能です。国産初の量産型ノンステップバス(製品解説より)ですが、三菱ふそうは当初、製品名のように「ノーステップバス」と表記していました。交通バリアフリー法の施行により近年急速に普及しつつあるノンステップバスですが、登場当初はまだまだ目新しい存在でした。都市型レイアウトにうってつけの車両と言えましょう。
 また、トミーテックがシリーズを展開している「ザ・バスコレクション」の第4弾として、一般仕様が発売されました(画像上・国鉄バス仕様のシークレット)。例によってドアや窓の形状も事業所ごとに作り分けられています。ちなみにMP218とMP618の違いは、前者がリーフサスで後者がエアサスであることです(これは第1弾で発売されたMP118/518にも言える)。

では、実車を研究してみましょう。


九州産業交通 三菱U-MP218M 1991年式

九州第二の規模を誇る産交バスの中の1台です。上下2段窓に中4枚折戸と、この頃の同社としては至って標準的な仕様です。


九州産業交通 三菱P-MP218M 1986年式

上と同仕様のように見えますが、方向幕周りの形状が微妙に異なっており、中ドアは引戸と、かなり個性のある車両です。それもそのはず、この車は荒尾市営バスからの移籍車なのでした(その前はなんと都営)。


九州産業交通 三菱KC-MP747M

産交バスの中で当車はノンステップバスです。GMの製品とは異なり中ドアは引戸です。カラーリングが特殊なだけに、製品化を望みたいところではありますが・・・。


熊本バス 三菱P-MP218M ?

「メトロ窓」と呼ばれる引き違い式の窓を採用したタイプです。意外にインパクトがあります。製品の国鉄バスを塗り変えればすぐに出来そうですが・・・。


長崎県交通局 三菱U-MP218M ?

当車は実は前・後ドアを採用したタイプです(長崎市内ではよく見かけるタイプ)。製品の京阪バスを種車に、上下2段窓に作り変えれば出来そうですが・・・。


西肥自動車 三菱KC-MP317M ?

製品のプロトタイプとは時代設定がずれますが、ライト回りが改良されたタイプで、ノンステップバスに近い形状をしています。

※改造ネタとして・・・


西日本鉄道(車番4548) 三菱U-MP218M 1991年式

西工58MC車体を載せたタイプです。日野ブルーリボンよりは手の込んだ改造が必要になるでしょうが、意外にまとめやすそうにも思えます。

inserted by FC2 system